じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

イベント完走!クソデッキ公開

おはようございます。じです。もうすっかり春ですね。じの周りでも漸く桜が花をつけ始めました。

  • イベントのはなし

f:id:duvet26:20160505033815j:plain

楽しいイベントでした。とりあえず先攻とってればなんとかなった印象ですが。
とにかくネフェリア四聖獣(あとちっぱいの神様)が多かったですね。毘沙門は思ってたより見ませんでした。

以下、使用デッキです。

f:id:duvet26:20160505040928j:plain

☆0〜90くらいまで
初手ネフェリアがかなりいやらしいと聞き作ったデッキ。
貫通ネフェリアでぶんぶん殴りキツくなったらジョカ。
多いと踏んだ毘沙門にはネクロポリス+ウンディーネで対応。うまくいけば2点取れますが、だいたいアサルトエンジェルとか関係ない奴が出てきます。
10-5くらい


f:id:duvet26:20160505181011j:plain

☆91〜150くらいまで
上の天使デッキを使ってる時にスサノオをよく見たので目コピして作ったデッキ。
亜竜の召喚に関するミッションもあったのでニンリル盗賊っぽい動きも取り入れました。
先攻ニンリルエリシは無敵の動きでした。
ミッションは終わりませんでした。
6-3くらい


f:id:duvet26:20160505181530j:plain

☆151〜180くらいまで
急に毘沙門(というか黄色)を使いたくなり作ったデッキ。
特筆すべき点は無いですね。白き調和は一度も発動しませんでした。
3-2くらい


f:id:duvet26:20160505182212j:plain

☆181〜200くらいまで
5戦したら毘沙門に飽きたので何か別のデッキを作ろうと思い作ったデッキ。
マッドシスターとデッドヒートから構築し始めたらこうなってました。
ニュクス様強かったですね!手札がOCユニットだらけになりました。
最後の最後に軽減大リーナ軽減ドーリス→レイジオブデスで2点と初めて探偵JKが仕事した試合が印象的。
2-2くらい

  • おわりに

COJをやっているようですCOJをしていない試合が多かったです。
先攻ネフェリア、クリス毘沙門、軽減四聖獣×2→黄龍とか。
普段のレギュレーションでは考えられない動きも多く見られて丁度いい息抜きになりました。
たまにはブーストをあまり使わずまったり完走するのもいいですよ!


それではまた


現在の勝率とランク

f:id:duvet26:20160505184148j:plain


(c)SEGA

使ったことのないSRを使ってみる①

じです。こんにちは。
ブログの未更新記録を塗り替えてしまいました。すみません。
やっぱりある程度勝ち越してないとモチベを高めたままにするのはきついです。
100戦以上やってもJ1-J2間を抜け出せないエージェントはなかなかいないでしょう。

……本題に入ります。


タイトルの通り、今回は使ったことのないSRの話。
折角高い金を払ってターミナルから引いたんですから、使ってあげないと勿体無いですからね。
記念すべき①枚目のカードがこちら。




f:id:duvet26:20160421100747j:plain



おめぇじゃねえ座ってろ!




間違えました。こいつです。




f:id:duvet26:20160421100816j:plain



光神・アマテラス。黄色の進化SRで、つい最近エラッタもされた神様。
え?なんかフォルムが違うって?たしかにおっぱいがないのはイカンですね。


f:id:duvet26:20160421101034j:plain

これでいいですか?

よく見るとなかなかにクレイジーなファッションですね。タイツの上にスカートだけ履くってのはどうなんだ。

  • 光神・アマテラス

Ver.1.2 / SR / 進化 / 黄

CP:4
属性:黄
BP:6000/7000/8000
オリジナルポイント:4pt


八咫鏡
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを消滅させる。このユニットのレベルを+1する。
あなたのターン終了時、自身のレベルが1の場合、お互いのユニットを1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、あなたの全てのユニットに【加護】を与える。あなたのライフを+2する。


スペックはこちら。【消滅】【加護】【ライフ回復】と、黄色っぽい効果てんこ盛りですね。
攻めるというより守りのカードです。エラッタされる前はライフ回復の効果が無かった……だけの筈。(うろ覚え)

で、作ったデッキがこちら。


f:id:duvet26:20160421102317j:plain

  • 回し方

序盤
アポロンで壁を作り、選ばれし者やバンシーでLv2のプロメテを準備する。

中盤
プロメテを西川さんゴールドメイデンで起動。明天を打てるなら打っておく。

f:id:duvet26:20160421104338j:plain

終盤
ちょろちょろと出てくるユニットを毘沙門で削り、力の暴走アマテラスでライフアドを取り戦意を殺ぐ。


大雑把に書くとこんな感じです。

力の暴走はプロメテに使って圧を掛けてもいいですし、アポロンをガイア圏外にするのもいいと思います。
再利用するためにテイスティングを採用してもいいかもしれません。というか入れたほうがいいですね。アマテラスパンチでLv2→力の暴走とか良さげです。今気付いた。


f:id:duvet26:20160421110434j:plain



何すかコレ。


ガイアにエラッタ??
あれ、確か福岡のエリア予選で……

f:id:duvet26:20160421111013j:plain

こんなことを言っていたような。


まあいいや。

リンリンがデブっただけで良しとしましょう。



それではまた


現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160421110119j:plain


(c)SEGA

エリア予選inラウンドワン札幌すすきの店行ってきました

お久しぶりです。じです。
Twitter始めました。@binkofuck
よければフォローお願いします。


最近COJから少し離れ気味で、一日3戦程度しかやらない日がずっと続いておりました。
原因はAPリセットもそうですが、J1環境で勝ててないってのも大きいです。
昇格してから50戦ほどやってますが、現在のAPは昇格時とほぼ変わらない値です。
モチベ低いです。

  • エリア予選レポート

結果から書きますと、あーさーさんの優勝でした。おめでとうございます。本戦頑張ってください。


会場に着いたのは13時の中ごろで、一回戦の最終試合が行われている最中でした。
それから二回戦をやり、休憩を挟んだ後準決勝、決勝の流れです。
使われているデッキは赤青ハンデスが多かったです。一回戦でどんなデッキがあったのかは不明ですが。
他はアリアン舞姫、黄単、レベコン、トリロス、侍、道化師っぽいやつ等でした。


いやーすごかった。(小並感)

ネフェリアで手札0→女神の息吹で回収とか、最善のタイミングで現れるインドラ毘沙門ガブリエルとか、絶妙なミューズ立てとか……。
文章にするの下手なんで↑こんな感じになっちゃうんですが、とにかく皆さん上手でした。
センモニに映し出される画面は自分の考えと全く違う動きばかりでしたし、その解説も目から鱗がボロボロ落ちるものでした。行ってよかった。


決勝終了後はむっくさんへの質問コーナーとなんか賞品が貰えるミニゲーム的なやつをやって、新しい紫カードの情報を交えつつ、集合写真撮って来場者特典貰って各自解散みたいな感じでした。楽しかった。一人だったけど。

で、むっくさんに質問するコーナーで一つだけ聞けました。
「紫カードの追加による虹色のキャンバス、フラワーアレンジメントの修正はありますか?」みたいな質問です。
これに対して「今はまだ答えられません」的なニュアンスの回答を頂きました。
ただ、むっくさんの反応を見る限りでは、修正ありそうでした。

その後行われたミニゲームでは五枚の新カード(紙媒体)を配られました。赤黄青緑紫の五種類で、むっくさんの選んだ色と同じ色を頭上に掲げていた人が賞品獲得というミニゲームです。
この新カードをブログに載せたかったのですが、帰る途中でどこかに落としてしまったようです。すみません。
赤色の「ケロール・キッド」のようなユニットが居たのは覚えていますが……。

紫の新カードは

VR バイモン CP4 魔導士
BPはメモし忘れました。

効果は
加護
このユニットが出た時、このユニットの基本BPを自分の紫ゲージの数✕500上昇。
このユニットのアタック時、自分の紫ゲージが3以上の場合、相手のユニット全てに基本BP-1000。

スマホのカメラ壊れてるんで、メモ帳に書きました。なので信ぴょう性はありません。すみません。

その後は来場者特典と集合写真の流れです。この時点でそそくさと帰りました。

  • 感想

楽しかったです。準決勝第二試合とか特に。ランリプを見るのも勉強になりますけど、大勢で一つの生試合を見て、その解説もちゃんと聞くのはとても大切な事だと思いました。
一番上にモチベ低いって書きましたけど、それは昨日までの話です。
強い人同士が生で戦う大会を見てたら、やっぱり「自分もいつか……」とか思っちゃいますからね。
モチベ高くなりました。

ですので次の大会があれば是非、今度は観客ではなく選手として会場に足を運びたいですね。


それではまた。


現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160326191627j:plain

(c)SEGA

どうやらDOBが6ptまで増えるようで

こんにちは。じです。今日はホワイトデーですね。だから何だという話なんですが。身内にアイスとチョコを買ったくらいで、他にイベントなどありません。あるはずもない。なぜなら、貰ったのは身内からだけですから。


デブの独り言はは置いといて、公式からの新たなアナウンスです。詳細はこちら。


coj.sega.jp


重要な所だけ抜粋すると、

3/18からカードランキングの閾値(よめない)が、

1~30位    0pt
31~150位   1pt
151~550位 4pt
551位~        6pt

と、なるようです。これにならいデッキのランクも、

S:160pt~       (AP獲得倍率:2.5)
A:80pt~159pt(AP獲得倍率:1.8)
B:40pt~79pt  (AP獲得倍率:1.5)
C:10pt~39pt  (AP獲得倍率:1.2)
D:0pt~9pt      (AP獲得倍率:1.0)

と、なるようです。

ちなみに現在の査定は、

1~100位    0pt
101~299位   1pt
300~550位 2pt
551位~        4pt

S:80pt~       (AP獲得倍率:2.5)
A:40pt~79pt(AP獲得倍率:1.8)
B:20pt~39pt(AP獲得倍率:1.5)
C:5pt~19pt  (AP獲得倍率:1.2)
D:0pt~4pt    (AP獲得倍率:1.0)

ですね。

比べてみると結構な差があるように見えます。じはアホなんで実際にやってみないとわかりません。これもきっと、運営様になにか考えあっての変更でしょう。

まあ、詳しいことは3/17の生放送で語られると思うんで、みなさんそれ見ましょう。(ステマ)

  • 最近の戦績


降格しました!

f:id:duvet26:20160314120953j:plain



それではまた。


(c)SEGA



追記
どうやら一つ前に謎の記事を発信してしまったようです。申し訳ありませんが無視してください。

デッキ迷走中

お久しぶりです。じです。生存報告がてらの更新です。

いつの間にかブログを開設して半年が過ぎていました。ランクもJ4(昇格間際)→J1(降格間際)と、緩やかにですが上がっていっています。
これからもよろしくお願いします。

  • 好奇心の虜なの

f:id:duvet26:20160308135810j:plain

ここでようやくタイトルの話になりますが、最近どんなデッキを使おうか悩んでおります。
舞姫アリアンとか緑アグロでAP盛ってますって報告はよく見かけるんですが、じは流行りものを使うのに抵抗を感じてしまう性格が拗れた人間なんです。舞姫アリアンに関しては使いこなせそうにないってのもありますが。

流行りのデッキをメタりつつ、その他大勢のデッキにもそこそこ戦えるようなデッキを使いたいのですが、そんな都合の良いデッキは存在しませんよね。


f:id:duvet26:20160309150534j:plain


ですのでもういっそ割り切って自分のやりたいムーブを詰めたデッキを考えました。



うそです。パンドラ使いたいだけです。カードレビューで5点付けちゃったんで。



選ばれ+アポロン+ダクプリ(+テイスティング)という無敵の動きを取り入れた魔導士に死角はありません。
ダクプリ自身が魔導士なんでシナジーもあります。
魔導の書とリンリンの性能差なんて知りません。
今日はこのデッキでAP爆盛してきます。




f:id:duvet26:20160309150200j:plain



こうなる結末が見えますが……。




それではまた。


現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160309150702j:plain

(c)SEGA

昇格出来ました

f:id:duvet26:20160227034631j:plain


こんばんは。じです。皆さん、新弾は回しましたか?じはとりあえず45クレ用意して、見事アリアン演出を見ることが出来ました。これはイカンと思い一旦課金を終了しましたが、SR以外は3枚揃ったので新デッキを組めました。

  • J2からJ1までの軌跡

期間……約2ヶ月(12/30→2/27)
戦績……1355戦625勝→1475戦692勝=120戦67勝
勝率……55.8%

なんと5割を超えています。7勝分しか負債を返済出来ていないのが残念ですが、勝率5割への道が少しだけ縮まりましたね。この調子で勝ち続けたいです。(フラグ)

  • 昇格デッキ

f:id:duvet26:20160227035542j:plain

道化師です。上で新デッキとか言ってたやつですね。JKは手札全破壊。

回し方はミョルニルとヴァジュラでドロー・行動権消費を繰り返し、マルドゥーク、ウイルス縛で相手を呪縛。道化師トリガーは第二効果も使い、トリックメイジで再利用。困ったらインドラかゴルクラ(あとうすしおイザナギ)。終盤からはガブリエルでマウントを取っていきます。


見返してみると赤系におもくそ弱いですね。アリアン対策もリリー、槍くらいしかありませんし。
今日は運が良く一度しか赤に当たらず、珍獣並にORして轢き殺してしまった試合もあり、戦績は勝ち越しですが、こんな体たらくではJ1で通用しないでしょう。

もう少し改良が必要そうです。

  • 今後の目標

とりあえず県内100位以内を目指してます。今はもうラボ見られないんで曖昧ですが、あと10000くらい盛れば100位とかだった筈なんで。

Qランは……正直想像つかないですね。柄じゃないというか、プレイヤースキルが相応じゃないと思います。なのでしばらくはJ1-J2ルーパーになってるでしょう。
その間にQランにふさわしい実力を身につけられればよいのですが……。


まあ頑張ってみます。もし全国で当たった時はよろしくお願い致します。


それではまた。


(c)SEGA

1.4EX3カードレビューの章

おはようございます。じです。予告通り、カードレビューをしていきます。


まずは赤

Cファニーテイマー CP2 道化師 2000/3000/40000

■キリング・ショー
このユニットがフィールドに出た時、またはこのユニットがOCした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに[対戦相手の手札の枚数×1000]ダメージを与える。

2点
富の対価っていう類似の効果を持つ4ptインセプがあります。


Cレディバグガール CP3 昆虫 6000/7000/8000

■バグ・ジャミング
このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットが破壊されるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。

3点
上手くハマれば4ターン目くらいに試合終了しそうですね。ただ、破壊されたらそれだけ殴れる奴がいなくなるのがネックかと。


UC三叉・トリシューラ CP4 武身 6000/7000/8000

■武身転生・三叉の炎舞
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以上の場合、あなたのデッキからコスト4以上5以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のトリガーゾーンのカードをランダムで1枚破壊する。

5点
こいつとミョルニル、ロンギヌス入れた赤黄作ればいいんですね、わかります。
トリロスにこいつだけ入れるのも良さげですね。
 

R謀略の女王ミリア CP3 忍者 5000/6000/7000

■密偵勅命
あなたの【忍者】ユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、ターン終了時までそれに「ブロックされない」効果を与える。
■曲者討伐
あなたのトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1枚選ぶ。それに2000ダメージを与える。

2点
忍者は手札枯れやすい印象ですが、こいつを使うと本当のトップゲーになるのでは?
バーン効果も微妙です。


VRクラウンクイーン CP4 道化師 7000/8000/9000

■狂姫の闊歩
あなたの【道化師】ユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1枚選ぶ。それにターン終了時まで防御禁止を与える。
■魅入られし従者
このユニットがアタックした時、【道化師】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

4点
道化師トリガーとの相性も良いし、LV2でガイアを耐えるのも○。



続いて黄



Cゴールドメイデン CP3 不死 5000/6000/7000

■刻の鳴動
このユニットがフィールドに出た時。あなたの【不死】ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■嘆きの棺
このユニットが破壊された時、あなたの全てのユニットのレベルを1にする。

2点
パッと思いつくのは黄プロメテウスやタナトス、ロキ辺りですかね。黄プロメテはともかく、青不死と黄のデッキ構築はむずかしそうです。
こいつ自身をLV2で出せばスピムになりますが……。


Cマンドレイク CP3 悪魔 5000/6000/7000

■譫妄の叫び
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、あなたはトリガーカードを1枚引く。

1点
ミョルニル
 

UC阿修羅百式・戒 CP4 機械 7000/8000/9000

■阿修羅豪衝波
あなたのターン開始時、ラウンド数が偶数の場合、このユニット以外の全てのユニットの行動権を消費する。

2点
後1で出すならパールヴァティーのほうが良さげです。アポロンとは役割が違いますが、結局アポロンでいいやってなりそう。
 

R白の姫 CP4 道化師 4000/4000/4000

■サポーター/道化師
あなたの【道化師】ユニットのBPを+1000する。
■白き誓約
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、アタックしたユニットをあなたのフィールドに【複製】する。

4点
殴られたユニットで次ターン殴り返すみたいな動きができるんでしょうか?
こいつが場にいるだけでアタックを躊躇わせられそうです。
 

VR銀翼のクリス CP4 天使 6000/7000/8000

■純真なる心のままに
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て手札に戻す。
■銀翼転身
このユニットが破壊された時、あなたのフィールドににユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。

5点
アサルトアイテールと組ませてバンプの押し付けを一方的に行えたり、メガバウンスで(投合)タックスが狙いやすいのもいいですね。
破壊されても壁生成と無駄がない。





Cフロストジャイアント CP2 巨人 BP5000/6000/7000

■ブラン・アヴァランチ
このユニットが破壊された時、ラウンド数が偶数で、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【巨人】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

3点
偶数ターン限定なのが残念ですが、こちらの毘沙門、ジョカでも発動するのはいいですね。


Cアンデッドビルダー CP4 巨人 6000/7000/8000

■COOLマッスル
あなたのフィールドに【巨人】ユニットが4体以上いる時、このユニットに【不滅】を与える。
■漆黒の筋肉
あなたのユニットがブロックした時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それに【沈黙】を与える。

2点
遂に来ました青のビルダー。しかし4体並べるとジョカられるため、主に使われるのは第二効果の方でしょうか。軍司さん使ってビルダー四種並べたら勝ちみたいな隠しルール作りましょう。


UC妖刀・村正 CP2 武身 3000/4000/5000

■武身転生・妖刀の真価
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以上の場合、あなたのデッキからコスト2以上3以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のBPが最も高いユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。

3点
CIPで沈黙は悪くないんですが最高BPからランダムってのがね……。ミラーでは活躍しそうです。

 
R人柱のシズク CP2 不死 4000/3000/2000

■逃れられぬ運命
このユニットがフィールドに出た時、このユニットを消滅させる。
■一滴の光
このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

2点
わざわざ蘇生させなきゃ使えないってのは面倒そうです。ブラフマーから出てきたら強そうですが、他に優秀な2cp以下の青はかなりいるわけで……。
 

VR闇天使ネフィリア CP5 天使 7000/8000/9000

■だてんしのいたずら
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を2枚まで選んで捨てる。
■えんじぇりっく・ろすと
このユニットがOCした時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

5点
フープフェアリーを進化元にすれば3枚ハンデス(←ネフィリアは非進化ユニットでした。)で、BPも悪くない数字。天使デッキだけでなく、メガハンデスでもいい仕事しそうです。



続いて緑



Cイナバハンター CP2 盗賊 5000/6000/7000

【セレクトハック】

 2点
セレクトハックは固着と盾持ちのバトルカイザーみたいな耐性あるやつに付いてるから強いのであって、ただのバニラに付けたところでそこまで意味はないと思います。


Cオオヤマツミ CP3 巨人 6000/7000/8000

■土壇場の奮起
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、対戦相手に追加で1ダメージ与える。
■大地の恩寵
このユニットがOCした時、あなたのCPを+2する。

3点
ライフ差2以上なら効果発動とシチュエーションは限られていますが、2点か戦闘破壊の二択を振れるのはうざったそうです。
 

UC風雲龍 CP2 竜 3000/4000/5000

■途切れぬ血統
このユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト3以下の【竜】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

4点
デッキに【竜】がコイツだけならとりあえず出しとけみたいな風潮が出来そうです。破壊されてもゴキブリのように復活するのは頼りになる反面相手にすると面倒そうです。
 

Rヴィヴィアン CP3 魔道士 5000/6000/7000

■援軍/英雄
このユニットがフィールドに出た時、【英雄】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
■勇者への祈り
あなたの【英雄】ユニットがフィールドに出るたび、あなたのCPを+1する。

3点
サーチ先はランスロットかアテナですかね。レオを実質CP0で出せる事になりますが、だから何という話です。
 

VRパンドラ CP2 魔道士 5000/6000/7000

【秩序の盾】
■禁忌の報い
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを-3000する。
■災厄の箱
対戦相手のターン開始時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。
■残された希望
このユニットが破壊された時、あなたのCPを+1する。

5点
多分使ってみたら強さがわかるタイプのやつ。スサノオを早いターンに出せそうなので個人的に評価高めです。



トリガー



C一揆

あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットのコストが戦闘中の相手ユニットのコスト以下の場合、戦闘中のあなたのユニットの基本BPを+2000する。

1点
わざわざコストがどうとかの制約を作らなくても、無色バンプで優秀なのは他に沢山あります。


R時の門番

あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのジョーカーゲージを10%増加させる。あなたはトリガーカードを1枚引く。

2点
ジョーカーゲージを早めに貯めたい時って意外と少ないと思います。
 

SR幻想のメロディー

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、あなたはカードを1枚引く。
あなたのCPを+1する。

4点
ようやくまともなSRトリガーが来ましたね。状況は限られてますが、何でも屋+αと考えれば強い気がします。



最後はインターセプト



Cいつか私も CP0

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを+1000する。そうした場合、フィールドに出たユニットの基本BPを+[対戦相手のフィールドにいるユニットの数×1000]する。

1点
どう使えばいいのかわかりません。
 

R清めの衣 CP1

対戦相手のターン開始時、あなたのフィールドにユニットが1体の場合、ターン開始時までそれに【不滅】を与える。

2点
刺さるの緑くらいしかいないのでは?
 

SR文明崩壊 CP0

ターン開始時、あなたの捨て札にカードがある場合、お互いのデッキと捨て札を全て消滅させる。お互いのプレイヤーはカードを1枚引く。

3点
強制的にデッキを一周させるってことですかね。これもどう使えばいいのかわかりません。アポロン系に刺さりますが、そのためだけに入れるのもなぁ……。
 

UC紅蓮の命 CP0 赤

あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのトリガーゾーンにあるカードを破壊する。あなたは1ライフダメージを受ける。

1点
自分のトリガーゾーンも壊してしまうのはいただけないですね。1点も重いです。


UC古びた日記帳 CP1 黄

あなたのユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。

2点
カパエルの自爆特攻がテューポーンになったりするんですか?
 

UC兵糧攻め CP1 青

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手の手札が2枚以上の場合、対戦相手は自分の手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、対戦相手はカードを1枚引く。

4点
引かせた1枚を更にハンデスすればいいだけの話ですよ。


UC魔女の口づけ CP2 緑

あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのフィールドにユニットが3体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト2以下のユニットをランダムで2体まで【特殊召喚】する。

1点
こんな面倒なもの積むよりバンプ積んだほうがいいです。



以上です。疲れました。エラッタについて書く気力はありません!ので一つだけ……


f:id:duvet26:20160225082129j:plain

最初からもう少しまともなステータスで産んでくれ。


それではまた。


(c)SEGA