じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

カードレビューやってみることにしました 他

こんにちは。じです。今日は生放送がありますね。そこで、

blog.goo.ne.jp

こちらの「転生の宴」様で書かれている通り、5段階評価でカードレビューに挑戦してみようかと思います。

実は今までは意図的にカードレビューを避けていました。その理由は「間違った情報を発信して恥をかきたくなかった」からです。
「このカード弱いな。1点!」とか評価したカードがいざ使われるとオリボ0pt常連だったりしたら恥ずかしいじゃないですか。コンビニで765円の会計に1215円出して450円のお釣りを受け取ると恥ずかしいじゃないですか。そんな経験は無いですか。すみません先日やらかしました。

ただ、お釣りの計算ミスをしたからといって、もうそのコンビニに行けなくなるわけではないですよね。それと同じで、間違ったレビューをしてもブログを閉鎖することにはなりません。
むしろ後々の記事でネタにできる可能性すらあります。「5点評価したカードをメインにデッキ組んだらランク落ちました」みたいなね。

そういう理由でカードレビューやってみることにしました。と言っても今日は22時から明日の6時までバイトなんで、他の方より少し遅めの更新になると思います。
レビューは、記事を投稿するまでは自分以外のレビューを見ないのはもちろん、なるべく3点評価を多用しないように心掛けます。

  • プレイ中に決めていること

上の内容だけじゃ味気ないので、自分のためのメモ帳も兼ねてつらつら書いていきます。

  1. ターンはなるべく5〜10秒以内に終わらせ(最長でも30秒)、ジョーカーゲージが貯まりきってからはじっくり考える
  2. 相手の捨て札に送られたカードは必ず確認する
  3. 蠅魔王剣に当たって欲しいユニットを指でタップする
  4. ジョカケア、シヴァケアをする必要性を考え、時には相手に「使わせる」
  5. こちらのバンプ1枚に対し相手がバンプ2枚使ってきたら戦闘に負けてもいい
  6. 相手が何も伏せていない時以外はオートアタックを使わない
  7. デッキの残りを常に意識する
  8. 名前が一文字の人にフレンド申請する
  9. 理不尽、悪運、引き強、相性差を受け入れる
  10. 相手のジョーカーを見極め、それに合ったプレイングをする
  11. 相手の場にミューズがいる状況で青ユニットに虹色のキャンバスを使わない
  12. 負けが重なった時は熱くならず、別のゲームをプレイする
  13. 楽しむ


どうでもいいものや、わざわざ書く必要ないだろと思われてしまうものまでありますが、じにとっては重要なことです。特に8番と11番。
じには現在14人のフレンドさんが居ますが、その内5人が一文字の方です。羨ましいでしょう?

そして、ミューズに青ユニットキャンバスは過去3回やらかしてます。流石に4回もやらかすわけにはいかないので(3回でも十分やばい)、忘れないように書きました。
その二つ以外は……共感して下さるものが多いと信じたいですね。3番とか。



それではまた


現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160224121923j:plain

(c)SEGA

ミューズちゃんとスサノオくん

こんにちは。じです。寒暖差の激しい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。巷ではインフルエンザが流行の兆しを見せているとかで、街に出るとマスクを着用していらっしゃる方をよく見かけます。みなさんも体調管理だけは気をつけましょう。身体は一つしかありませんから。




  • ミューズ

改めて書く事でもないんですが、最近こいつの強さを再確認したので文章にしてみます。文章になってればいいのですが……。

まずは基本情報から。

f:id:duvet26:20160216070442j:plain

はい。
このスペックを記憶している方とそうでない方では、記憶している方のほうが多いでしょう。それほどまでにこいつのカードパワーは高いです。
緑を主体にしたデッキではほぼ採用されると言っても過言ではないカードで、種族が舞姫のため、現環境トップの「舞姫デッキ」にも姿が見られます。VRという安価なレアリティのため、3枚揃えるのにそれほど苦労もかかりません。

では次にミューズの持つ効果をそれぞれ見ていきましょう。
まずはアビリティ【秩序の盾】から。

  • 【秩序の盾】

対戦相手の効果によってダメージを受けません。
シヴァ、ガイア、ベルゼ等の焼き(BPダメージ)が効かないんですね。このアビリティを持っているだけで、焼きを攻めの主体とする赤系のデッキに有利に立ち回れます。こいつに限り別の理由で赤に強いのですがそれは後述。

COJ始めたての方がよく間違えますが、【秩序の盾】は相手の使用するカードにのみ有効です。自分の場にミューズが居て、その隣にガイアを出してもミューズはしにます。気を付けてください。

f:id:duvet26:20160216070927j:plain

若干ややこしいですが、このような「赤いウイルス」は自分の場に存在するため、自分が使用するカード扱いとなります。なのでミューズといえどダメージを受けてしまいます。

f:id:duvet26:20160216070945j:plain

また、このカードは「相手ユニットに1000ダメージを与える」効果ではないためミューズのBPは1000下がります。

f:id:duvet26:20160216071151j:plain

最後に、このような基本BPを下げる効果を持つカードも、ダメージを与えるわけではないため数値分BPがダウンします。



続いてミューズの持つ効果。これは順番を変えて、第二効果から見ていきましょう。


■希望の旋律
このユニットが破壊された時、あなたのフィールドに緑属性ユニットが2体以上いる場合、【舞姫】ユニットのカードをランダムで1枚手札に加える。


実はこの効果、2015/09/17のエラッタで「自分フィールド上に緑ユニットが2体以上いること」という文面が追加されています。
なので、エラッタ前はデッキに入っている緑のカードがミューズだけなんて構成が多々ありました。黄デッキにもタッチミューズ、青デッキにもタッチミューズ……と言った具合です。今はあんまり見かけませんね。舞姫デッキなら話は別ですが。

話を戻します。この効果は「戦闘破壊」「効果破壊」のどちらでも発動します。その簡易さゆえに、ミューズは破壊されても次のターンに出て来ることが多いです。
「強力なユニットをバンプまで使って破壊したのにすぐ出てきた」……こんな経験ありませんか?



最後にミューズの第一効果。


■吟遊の調べ
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それにターン終了時まで【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。


正直ミューズはこれで食っていけてるようなものです。この効果がなければ今頃はDOB1-2pt辺りをうろついていたでしょう。

効果は単純です。相手のスピードムーブ、進化、LV3ユニットの即効性を無くします。場に出た時に【沈黙】をばら撒くツクヨミや青アレキサンダー、LV3で全ユニットを手札に戻すKP、キャンパス大リーナetc……と意外に例外が多いですが、殆どのユニットは止まります。

この効果の何が強いかというと、自分の被ダメを減らせるという点。
例に出してみましょう。

3ターン目、こちらの場にミューズが居ない時、相手がガイアを出しました。こちらの場はがら空きになりましたが、相手のアイアンゴーレムは辛うじて生き延びました。ガイアとゴーレムに殴られて2点を失います。

これがミューズがいる場合ではどうでしょう。

【秩序の盾】を持つミューズは相手のガイアのジャングルジム攻撃を受け付けず、BPの変化はありません。一方で相手のアイアンゴーレムは虫の息(BP1000)です。とても殴りにいけるコンディションではありません。
ガイアはというと、BPではミューズに勝っているものの、ミューズの効果により攻撃禁止が与えられアタックが出来ません。ターン終了。被ダメ0です。

どうでしょうか?適当に出した例えですが、似たような経験はあると思います。2点と0点の違いは大きいですよね。ミューズの強さ、再確認していただけたでしょうか。


f:id:duvet26:20160216083500j:plain


はい。
最近エラッタされた緑のSRユニットです。書くのが面倒になってきたので第一効果にのみスポットを当てていきましょう。


■神剣・草薙(1)
このユニットがクロックアップするたび、このユニットの行動権を回復する。
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。


武身サーの殿との関係性は置いといて、効果を要約すると絶対3体殺すマンといったところでしょうか。
人の業を踏みさえしなければ、戦況をひっくり返すことすら可能な強力な効果です。流石は7cpのSRですね。



さて、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、なぜミューズとスサノオを紹介したのか……。


それは……





この二人、とっても相性がいいんです!!





……あ、知ってるって?すみません。じは最近になってようやく気付いたものでして……。どうか今しばらくお付き合い下さい。


では、その相性の良さを解説します!(唐突)

まずはお互いに緑色という点。デッキ構築に時間がかからず、お互いが軽減要員になり得ます。

次に効果。ここが重要です!


■吟遊の調べ
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それにターン終了時まで【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。

■神剣・草薙(1)
このユニットがクロックアップするたび、このユニットの行動権を回復する。
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。


もう、お気付きですね?( ゚д゚ )彡そう!(EDEN並感)ミューズで止めて、スサノオで殴る。この美しい相乗効果が超強力なんです!!!

スサノオって相手に強制防御を与えて殴り殺すDQNみたいな奴なんですけど、行動権が消費されてる奴には殴れないんですよ。
でもスサノオ出す前にミューズが居れば、相手のスピムなんてただのバニラみたいなもんですし、緑伏せてれば気軽に殴れません。相手が横着している一瞬の隙にスサノオ!がとても強いんです。エラッタでLV3でも強制防御付与出来るようになったのも良いですね。


ただ……




相手のミューズとの相性は死ぬほど悪いんですよね……。仲が良いのか悪いのか分からない二人です。


おわり



それではまた。


現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160216090240j:plain

(c)SEGA

続・尻天使とイベント

こんばんは。じです。皆さん、あと四日でバレンタインデーらしいですよ。じには縁のない日です。が、もしCOJユニットからチョコレートを貰えるとしたら、じは迷わずミョルニルちゃん!と答えます。
ウチが決める!と言いながら慣れない手つきでチョコを作り、翌日絆創膏だらけの手でしわしわの包装紙に包まれたチョコを受け取りたいです。気持ち悪いですか。すみません。


まあミョルニルちゃんはアポロンとかいう糞野郎に渡すんでしょうけど。チッ

  • 尻天使

f:id:duvet26:20160210012011j:plain


一日でこんなにやったのは久々です。一応勝ち越しで、+3000くらいですね。使ったのは先日記事にした青緑尻天使デッキ

f:id:duvet26:20160210012123j:plain


です。現在は伏羲の部分がミューズになっています。伏羲程度のBP上昇効果では若干頼りなく、珍獣や赤系のデッキをよく見かけたため仕方なく交代しました。

回してみて分かったのは、尻天使の出番は少ないということ。とにかくアサルト&アイテールの動きが強く、それに便乗してついでに出しておくという形が多かったです。ブロックしても貫通で1点、通しても1枚ハンデスという二択を迫れるのは結構強かった。
ただ、それ以外での活躍はあまり見込めませんでしたね。もう少し改良が必要なようです。

  • イベントのはなし

coj.sega.jp

詳細は↑こちらをどうぞ。
今回のレギュレーションは1.3以降のカード&PR全禁止です。報酬のカードについてはなんとも言えないので省略。イベントの対戦環境についてだけ触れさせていただきます。


f:id:duvet26:20160210020854j:plain


まず、これらの効果を持つカードが存在しません。
特に、秩序の盾持ちが居ないのは大きいでしょう。1マコ2マーヤ3ベルゼを止められる動きは存在するのでしょうか。

そして、現在のオリボ0ptのカードですが、これは半数以上が使えません。

デビルウインナー
無限の魔法石
カパエル
ハッパロイド
ブロックナイト
戦神・毘沙門
ジャンプー
風紀委員マコ
白夜刀のカンナ
蠅魔王ベルゼブブ
裁きのマーヤ
不可侵防壁
人の業
何でも屋の陳列台
人身御供
ミイラくん
インペリアルソード
学びの庭
見習い魔導士リーナ
KP
冥王ハデス
カイム
バク・ダルマン
魔槍のリリム
ブラッドハウンド
トリックオアトリート
ロキ
エンジェルビルダー
封札の死壊石
湖畔のアリエ
アメノウズメ
デーメーテール
追い風
キャットムル
テューポーン
ダークテイマー
ジャンヌダルク
チェインフレイム
潜在解放
献身のフェリア
新品の鎧
アントワネット
炎の魔導師ヒトミ
絶妙な挑発


以上がオリボ0pt帯から1.3以降&PRを除いたカード群になります。


やはり、珍獣系のデッキと系のデッキが多いのではないかと思われます。
というわけで、今回のイベントでじが気になっているカードを紹介。


f:id:duvet26:20160210030119j:plain

まずはこちら、青くないアレキサンダーです。秩序の盾持ちユニットが居ないことから、焼きへの耐性を持っているのはこいつだけということになります。一騎当千の神器と併用して鉄壁を作りましょう!()



f:id:duvet26:20160210030318j:plain

続いてこちら、ブレイブドラゴン。今やパズズに役割を奪われましたが、イベントではパズズなんて使えません。もちろん、バアルも。懐かしのブレイブブレイブを決めてやりましょう。



まあ、実際どうなるかはわかりませんが、星100個なら楽に終わるので、昔からやっている人は懐かしみつつ、昔を知らない人は驚きつつ、楽しんでやればいいんじゃないかと思います。


それではまた。

現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160210033146j:plain


(c)SEGA

じ は尻天使を 三枚 てにいれた !

じ は意気揚々とデッキを作り 全国に もぐった !



f:id:duvet26:20160208070624j:plain


じ は泣いている !



こんにちは。じです。タイトルの通り、暗雲のイーリスが三枚手に入ったのでデッキ作って全国行ってきました。戦績は上にありますが、1勝の部分が久々に握った蟲オロチなので尻天使デッキは0勝です。

尻天使デッキの詳細としては、フープエンジェルや青イーリス、セレニティナース等の青い天使を場に並べ、アタックを通したらハンデス、止めたらハデスや眼差しという二択を迫るデッキでした。ルサルカと青ヒトミも採用しています。たとえ効果破壊されてもセレニティナース効果でハンデス+天使回収するから大して痛くないですよ、毘沙門ジョカガイアなんてむしろアドですみたいなデッキでした。中盤からはブラフマーも出てきてもうこれ無敵だろみたいな想いを抱きつつ全国対戦しておりました。








f:id:duvet26:20160208071820j:plain


気の強い女はアナルが弱いなどという都合のいい法則は云々……でおなじみ(?)、上方修正を受けて今ノリに乗ってるビリビリお……ねえさんにわからされました。縦ロールなんてだいっきらいだ!



……このままでは終われません。折角トレードを駆使して尻を三枚も揃えたのです。せめて放出したカードに見合った戦績を出さなければ、じのもとを去っていった奴ら(Fミョルニルとか)が浮かばれません。負けた日から数日間、試行錯誤を重ねました。悩みに悩み、合間に挟んだロックマンXコマンドミッションでナインテイルズを倒しつつ、遂に出来たデッキが↓こちらになります。


f:id:duvet26:20160208125546j:plain


とりあえずこのデッキでどこまで行けるか、試すのは明日以降になるかと思いますが、燃やさないよう頑張ります。当たったらよろしくお願いします。


それではまた。



現在のAPとランク


f:id:duvet26:20160208130300j:plain


(c)SEGA

EMURATED EMURATED EMURATED

f:id:duvet26:20160131075450j:plain


はい。

半月ぶりくらいの更新です。じです。生きてます。
未更新の15日の間にイベントが開催されたり、破壊効果耐性バグがあったりといろいろ書くネタは供給されていましたが、いかんせんびん娘が可愛すぎてCOJをほったらかしにしておりました。
朝イチでパチスロ屋に並んでいるとなんだか自分がどんどんダメ人間になっていく気がします。いや、気がするんじゃなくてそうなんでしょうね。

  • 最近の使用デッキ

f:id:duvet26:20160131080446j:plain


(現在は呉越同舟1→脱出装置1)
ハァッ!でおなじみサイクロプス先輩使ってます。理由としては、やはりガイアの存在が一番大きいですね。
減量したくせに火力が上がった年増おば……おねえさんのパワーは凄まじく、武身たちは盾ウーマンを除き全滅してしまうのです。
後攻クサナギがノンストップでアロンダイトになったとしても3T目で、これは先攻が軽減ガイアを出せるターンです。みんなしにます。
(ガイアをメタったスペリオルフォビア入り武身とかイベントで試してましたけど弱かったです。)

その点サイクロプス先輩は素で9000ものBPを有しており、1cpという軽さゆえ壁としてはかなり優秀です。
弱肉やインドラ圏内なのがネックですが、ひとまず対ガイアを想定した場合には悪くない回答だと思っております。


マリガン
先攻はサイクロとハンデスカード>らいおんハートガール>>軽減ミューズ
後攻はサイクロとフープフェアリー>ミューズ>>キャプテンキッド
的な感じでやってます。

序盤は先輩の行動権を復活させ壁として利用し、中盤あたりからハンデスしつつ攻めていくデッキです。
先輩は破壊されてもショウタイムで戻ってきますので、相手からするとかなり面倒でしょう。
ブラフマーを使うときは相手の手札をほぼ0にしてからにしましょう。折角復活した先輩もろとも毘沙門やジョカで破壊されるのは美味しくないです。トップで引かれたらそれまでですが。
ミューズ、ヴィシュヌは対赤や緑アグロに強いです。特にミューズの安心感は異常ですね。こいつには何度助けられたか。
ピン刺しのスサノオは劣勢を覆せるこのデッキ第二のエースです。エラッタで3体確定除去までのスペックになったので困った時はこいつに頼りましょう。あっ業ですか。サレンダーです。
ライオンハートガールは4ptでいいカード無かったんで突っ込んだだけで、可もなく不可もない仕事をこなしてくれます。

  • 苦手なやつら

インドラ入りの武身は多分不利だと思います。ミョルニルのせいで手札尽きませんし、先輩は月に飛ばされます。ただ10戦やって一度も当たってないので分かりません。スサノオ出せればワンチャンでしょうか?あっ業ですか。サレンダーです。
あとバウンス寄りの黄単。こちらは3cp以上のカードが多いので、ちまちまバウンスされたら負けです。ゴルクラとインドラどちらもキツイです。理想は毘沙門が出てくるまでに手札を0にして後は運ゲーですかね。手札の関係で後攻の方が希望あると思います。

上記以外にも苦手なデッキはあると思いますが、まだ10戦しかしていないのでよくわからないのが本音です。なんで勝ててるのかも分かんないです。いっぱいいると思ってたガイアも一度しか見ませんでした。
でも今のところ10戦7勝と悪くない感じなのでもしかしたら環境にあってるのかなと思います。明日からは青いアレキサンダーが追加されてまた環境が少し変わりますが、先輩は沈黙食らっても大して痛くないので大丈夫でしょう。多分。


それではまた。


現在のAPとランク

f:id:duvet26:20160131163813j:plain


(c)SEGA

調整とか使用デッキとか

こんばんは。じです。エラッタきましたね。詳細は

sega-coj.blog.jp

↑こちらをご覧下さい。











f:id:duvet26:20160116041837j:plain

ぐわあああああーーッッ!!



いやまあ武身使ってたんで分かる調整なんですけどね。毎ターントリガードローorクサナギ進化で3CP4000は強すぎました。
強すぎましたが……、言いたいことはそこではなく。


仮にも最新弾のカードに修正が入るのはどうなのか?という話です。


昔のカードに調整が入るのはいいですよ。今のカードのほうが強いのは当たり前ですから。
今回のパラメータ調整でも、「聖吹の精シルフ」や「海王ポセイドン」といった、対戦中に見かけることが少ないカードを上方修正しています。(ポセイドンは上方なのかちょっと曖昧だけど……)

一方ミョルニルは最新のカードで、対戦中にバンバン見かけます。3戦したら1回は必ず出てくるってくらい見かけます。開発はこれほどの強カードだと新弾発表前に気付かなかったのでしょうか。

その気になればいつでもパラメータ調整出来るから、大して考えずにカード開発してるんじゃないですか?

そう思われても仕方ないですよ。いつだったか、三日天下侍というデッキが環境トップに君臨し、その数週間後に三日天下がエラッタされた事があります。
それと同じです。今回の調整でじが思った事、それは
「もう少し考えてカード作って欲しいなぁ」です。

以上、パラメータ調整についての私見でした。



  • 最近の使用デッキ

f:id:duvet26:20160117013439j:plain



f:id:duvet26:20160117013457j:plain



f:id:duvet26:20160117013504j:plain


色んなの試しつつやってます。

B緑
☓珍獣
☓武身
○レベコン
☓サイクロハンデス

Aカーバンくん侍
☓赤
○青
☓赤黄
ハンデス
舞姫

A舞姫
○赤青
○緑
○緑アグロ


五割マンです。
各デッキについての感想としては、

・B緑
プレミが酷い。黄色要るか?後1アサルトエンジェルは強い。

・Aカーバンくん侍
回りが遅く、思ってたよりカーバンくんが成長しない。そして4色なので事故りやすい。改良の余地アリ。

・A舞姫
リンリン強い。護り手一度も発動しなかった。伏羲いらないかも。アリアン対策もするべき。


こんな感じで微盛りしております。J2安全圏までが遠い……。


それではまた。


現在のAPとランク


f:id:duvet26:20160117015428j:plain




(c)SEGA

難聴系エージェントの備忘録

明けましておめでとうございます。じです。もう元日から一週間が経とうとしているにもかかわらずこの挨拶はどうなのかと思いますが、とにかく明けましておめでとうございます。まあ、どうせ一年で今くらいの時期しか言う機会が無いのですから、せっかくだし沢山言ってしまいましょう。明けましておめでとうございます。


  • 何いってだこいつ
最近はもっさり武身デッキしか使っていないのですが、対戦中に思うことがあります。それは、ロンギヌスが何て言ってるのか聞き取れないということ。じにはこう聞こえます。「卓球の時間だ!」と。おそらく、他のエージェントさんにも身に覚えがあるのではないでしょうか。

しかし、仮にも聖槍と名のつく彼女が卓球などと言うはずがありません。接点が無いのです。ロンギヌスの槍で卓球をしている姿を想像してみて下さい。サーブを打ちました。玉が切れました。終わりです。槍の側面を使えばいいじゃないかって?サーブを打ちました。おおっと、意外にもラリーが続いています。対面のイージス選手は余裕の表情。対してロンギヌス選手、柄が長すぎて早くも疲労がピークです。試合終了、イージス選手の圧勝です。

このことから、ロンギヌスと卓球は結びつきません。では、彼女は何と言っているのでしょう。調べてみると簡単に出ました。「磔刑(たっけい)の時間だ!」が正しい台詞とのこと。
更に台詞の元ネタを調べてみると、昔居たすごい人「イエス・キリスト」さん(馴れ馴れしくてごめんなさい)の処刑方が「磔刑」で、その時、槍を使って殺したのが「ロンギヌス」さん、だそうです。
ためになりましたね。


しかし、考えてみるとロンギヌス以外にもコイツ今なんて言った?と思ってしまうユニットが多々おりました。ここからは箇条書きで記していきます。



裁きのマーヤ

○「とくと見よ!」
じ「国体よ!」

何の?


丹花のリンリン

○「ワタシを見るヨロシ」
じ「ワタシのメイドよろしい?」

いい…


聖天使ニケ

○「Rise up!」
じ「Rise up!」
友人「Size up!」

いや、ニケはあのくらいがベスト。バスト


ダークプリースト

○「無へ回帰せよ!」
じ「封へ回帰せよ!」

こっちの方がかっこよくないですか?


魔候アンドラ

○「夜は吾輩の時間ぞ!」
じ「本当に何言ってるか分かりません。ごめんなさい」



赤誠の沖田

○「秘剣!三段!切り!」
じ「秘剣!タンヤオ!切り!」

赤いし、2600くらいですかね


ヴェルフェゴール

○「快適じゃ!」
じ「帰ってきてやる」

固着してるんですがそれは…


ミューズ

○「ノッていくぞー」
じ「いっていくぞー」

もはや意味不明


ポイズンビルダー(フォイル)

○「チョモランマ!」
じ「チェチェ!」

ボディビルディングで、鍛え抜かれた筋肉を褒めるときに「チョモランマ(のような筋肉だ)!」と言われるそうです。どうでも良すぎてちょっと笑いました



最後にためにならない雑学を交えたところで終了にします。



  • イベントのはなし
f:id:duvet26:20160105094757j:image

☆200で完走しました。最終勝率は59%と微妙ですが、このデッキだけでいうと65%と微妙です。あれ?

とにかく先攻も後攻もエンビルを大事にして、後攻引いたら早めのライブ毘沙門で流して主導権を持っていく感じでした。ゴールドクラウンがほぼジャッジメントなのも強かったですね。

レギュレーション自体は序盤からバンバン大きいカードが出てくるので新鮮さがあり楽しかったです。ただ、完走してもらえるカードが使えるかどうかですよね。

f:id:duvet26:20160105095608j:image

他のブログ様でジェネレイトウイルス入りのアリアン珍獣に入れるという考察がありました。とても素晴らしい発想だと思います。じは何も思いつきませんでした。難聴系だけでなく残念思考系エージェントのじです。明けましておめでとうございます。

アリアン珍獣って消滅効果耐性は毘沙門で流せるから何とかなるとしても、加護ついた黄ジャンヌを突破するのはかなり難しいですよね。あと、BPがとんでもない数値になってるカーバンくんとか。
今までは勇猛なる決起とかの無色バンプ伏せて殴るパターンが一番まともな回答だったんですかね?(疑問系)

で、その枠を「静かな夜」に変えた場合
・加護黄ジャンヌ、カーバンくんに沈黙
・エンビル等の純正加護持ちも沈黙
・盾持ちも沈黙するのでシヴァで焼ける
・ウイルスパンチ
・えっと……
・いろいろ

……と、残念思考系エージェントのじでもこのくらい挙げられました。
次に脳内でCOJをプレイしてみます。

相手が先攻、3ターン目開始時
場は相手4体(エンシェント、ウイルス費、グラビートル、ブロック)
こちらは2体(エンビル、テューポーン)

従来までのアリアン珍獣なら
「軽減珍獣追い風→軽減毘沙門」
をされると思います。それはそれでこっちとしてはキツイのですが、毘沙門と追い風を一枚ずつ使わせたという意味があります。業があれば逆に1点入って得です。
しかしこれが、
「静かな夜→軽減珍獣追い風→アリアン→珍獣」
だった場合、3〜4点取られてこちら更地、相手いっぱい。という展開になります。とても辛いです。毘沙門用に取っておいた業も踏まれて美味しくありませんね。

どうでしょうか。いかんせんアリアン珍獣は未使用なので無茶苦茶な事を言ってるかもしれませんが、採用はアリだと思いました。

なんか初めてCOJブログっぽい記事を書いた気がします。


それではまた。


(c)SEGA