読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

フォースフラワーと今日の戦績

この時間の挨拶はどっちなんでしょう。おはよんばんは。じです。


f:id:duvet26:20150905180223j:image

フォースフラワー
機械/CP3/緑
BP1000/2000/3000


■聖魂発生装置
あなたのターン開始時、あなたのCPを+1する。



…どうですか?


CPやBPを無視して効果だけ見れば、それなりに強いユニットに見えるでしょう?見えますね?はい見えました。

なんたってCP+1ですからね。初手に出したら、2Tベルゼとか出来ちゃうんですよ。わあ、強い。


種族と属性にも注目しましょう。機械ユニットです。


種族が機械なので今期DOB0ptサーチャー「はにわ」の恩恵を受けられますね。

DOBが0ptってことは強カードの証です。その強カードから持ってくるフォースフラワーも当然、強いに決まってます。ね?

属性はBPアップ系のカードが多いです。「不可侵防壁」「潜在開放」等のインターセプトを伏せ、フォースアタックで相手の意表を突き、サーチャーユニットを撃退しましょう。


次にBPです。


フォースフラワーのBPは一見低く見えがちですが(実際低いけど)、それが必ずしも弱点とは限りません。

世間では「マーヤで死ぬ3cpのゴミ」だとか、「タイマンでランサーの攻撃を受けることすら出来ない雑草」とか言われてるみたいですね。


まあそれは正しいです。残念ながら。しかし、フォースフラワーはBP1000という貧弱さゆえ、あの「角端」の対象に選ばれることがまずありません。スゴイ。

青単相手なら何匹フォースフラワーを並べても焼かれる心配はありません。スゴイ。フィールドを花で埋め尽くしましょう。争いはよくない。


最後に容姿です。


これは個人的な感想になるのですが、このフォースフラワー、非常に愛くるしい外見をしていませんか?


f:id:duvet26:20150906030849j:image


よく見ると上の方に刀のようなものが付いています。なるほど、これで1000ダメージの攻撃をする……と思いきや、花弁を回転させて体当りしてきます。何のための刃なのでしょう。


このように、ツッコミどころが満載なユニット「フォースフラワー」。じはこのカードが好きです。

なんかブログの上の丸いやつに設定するくらい好きです。

そんなじが今日使ったデッキはこちら。



f:id:duvet26:20150906031659j:image


回し方

パールヴァティー」や「ロキ」などを並べて盤面を固め、時折「シヴァ」で相手のユニットを減らし、天敵「ミューズ」を「ツクヨミ」で処理。

場に出しておいた「プロメテウス」を幻想の里+五右衛門でOCさせ、更地になったところを総攻撃。

っていうデッキだと思います。


……実はこれ、某としあきさんのデッキをほぼ丸パクリ(1枚足りない「シヴァ」を「イザナミ」に変えただけ)しただけでして、基本的な回し方は探り探りでした。

そのため最初の方はプレイングミスが多く、それがそのまま負けに繋がりました。反省。



フォースフラワー?何ですか、それ?



  • 戦績
9戦5勝


ギリギリ勝ち越しです。


(合計)勝率5割を目指しているのにこの結果では、いつ目標を達成できるのか怪しいところ。


  • 対戦内容
1戦目

後攻 星くん トリロス悪魔 負け

マコが出たのでパールヴァティーを出して何も伏せずターンを渡したら、

ラミエルからのマコアタック時ブレイジングツイスターでファイアーパールになりました。


f:id:duvet26:20150906033610j:image


そのまま出したユニットを次々焼かれて負け。

早めに生命の矢を使っておけばマシになってたかもしれません。


2戦目

先行 まりね 青 勝ち

運良くコンボパーツ(五右衛門、幻想の里、プロメテ)がハンデスされずに勝てました。

内容はあまり覚えてません。


3戦目

後攻 時矢 盗賊 負け

2戦目と違い、ガンガン手札落とされて負けました。コンボパーツ落とされちゃどうしようもないです。


4戦目

後攻 星くん 赤黄 勝ち

2Tジャンプーが来なくて助かりました。プロメテ起動して4点くらい取ったり、毘沙門の返しに五右衛門出したりなんやかんやで勝ちました。


5戦目

先行 沙夜 青緑 負け

プロメテ五右衛門の返しにイザナミ出されて2点、そのイザナミがキャンパスで殴ってきて1点、ジョーカー3枚回収でキャンパス回収からのキャンパスキャタピワラシで一気に4点取られて負けました。

イザナミケアは必要ですね。

キャタピワラシのPA成功時の音がめっちゃ重かったです。モロクでした。


6戦目

先行 時矢 青タッチライブラ? 勝ち

全部私が!終わらせる!だった気がします。


7戦目

先行 星くん 盗賊サイクロ 負け

2枚しかない五右衛門を2枚とも落とされ、勝ち筋が消滅して負け。アジトの第二効果は要警戒。


8戦目

後攻 時矢 巨人 勝ち

場が膠着したのでプロメテ五右衛門から5点→ジョーカーで全破壊されるも返しに五右衛門で2点。

毘沙門が捨て札に見えましたが出てこなくてラッキーでした。


9戦目 後攻 まりね 青ハンデス

先行軽減ヒュプノス+迷子で五右衛門を一枚落とされしょんぼりしましたが何とかプロメテ五右衛門成功で10ターン粘り勝ち。

勝因はヒトミが出てこなかったこと。多分。


  • デッキの感想
面白いです。やはりプロメテのOC効果は強力ですね。現状、消滅効果耐性を持っているのが変な機械赤い侍だけなので、ほとんどのデッキに刺さります。

あくてぃすの「オーバークロッkオーバークロッk……」っていうアレも気持ちいいです。「俺の槍に刺されてイキな!」っていうのも気持ちいいです。決して卑猥な文章ではありません。


しばらくはこのデッキで全国潜るつもりです。もしマッチングしたら、コメントお願いします。(笑)


それではまた。



現在の勝率とランク


f:id:duvet26:20150906043628j:image


(c)SEGA