
じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

新デッキを考える時期にイベントを爆誕させるのは

運営の気遣いなのでしょうか。じとしてはイベント用デッキと全国用デッキ両方作らなければならず面倒なのですけれどね。


挨拶が遅れました。こんにちは。最近めっきり寒くなってきましたね。ついついコンビニであったか〜いを買ってしまうじです。今なら赤い牌が集まる気がします。


さて、約10日ぶりの更新になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。順調にAPを盛っておられますか?それとも新デッキで爆死してしまいましたか?じは



f:id:duvet26:20151016081534j:image

こんな感じです。それでは前回の記事の最後に貼った画像と見比べてみましょうか。

f:id:duvet26:20151016081548j:image

こんな感じですね。10日で30戦ほどやっておりました。そしてAPはだいたい+150。


+150


正確には+138。ちなみにポケモン図鑑だとNo,138はオムナイト


おおむかし うみに すんでいた こだい ポケモン。10ぽんの あしを くねらせて およぐ。


らしいです。オムナイト


で、30戦を分析してみると12勝18敗というデータが出てきますね。これはBデッキで8勝10敗、Aデッキで4勝8敗した結果です。使っていたのは大して面白いギミックもないBサイクロ盗賊と、全国行く前まで本気で勝ち越せると思ってたA魔導五右衛門です。ブログの更新が遅れたのはこの2つのデッキで負け越したからですね。

強いと言われている盗賊デッキ、それもB査定で負け越しですから流石に堪えました。
モチベーションも「潜在開放」→「盛者必衰」って感じです。





なのでオムナイトデッキを作ることにしました。





まずは「COJ高等戦術研究所」様でオムナイトっぽいカード探しです。これがなかなか骨が折れる作業でしたが、なんとかそれっぽいのを何枚か見つけました。

まずはこちら。


f:id:duvet26:20151016104207j:image

失礼、カニですね。オムナイトオウムガイ+アンモナイトがモデルです。


f:id:duvet26:20151016104606j:image

惜しい。ヒトデですね。どちらかというとヒトデマン画像のどこかに貝でも写ってないかと探したのですが、スターフィッシュガールがカワイイってことしか分かりませんでした。

続いてはこちら。


f:id:duvet26:20151016104742j:image

雰囲気重視。なんとなく貝っぽく見えません?見えませんか?見えないですか……そうですか……。


f:id:duvet26:20151016104821j:image

本命です。フジツボアンモナイトオウムガイも貝類だしいけるやろ!


と思っていましたが、調べてみるとフジツボ甲殻類で、アンモナイトオウムガイ頭足類とのこと。ここで必死に貝要素を探していたじの努力が無駄になりました。というか、どっちも貝類じゃないんかい!(貝だけに)


では、頭足類とはなんなのでしょう。早速調べました。Google先生はなんでも知っています。ええ、なんでも。


頭足類(とうそくるい、Cephalopoda)は、軟体動物門 頭足綱に属する動物の総称。イカ、タコ、オウムガイ、コウモリダコや絶滅したアンモナイト等が含まれる。体は胴・頭・足に分かれていて、足も多数に分かれている。触角はないが、軟体動物の中でも特に目や神経系、筋肉が発達していて、運動能力にすぐれる。
wikipediaより。


なるほど、頭足類とは主にタコやイカを指す言葉のようです。COJ界のタコといったらアイツしかいませんよね。


f:id:duvet26:20151016114453j:image

続いてイカ。


f:id:duvet26:20151016114653j:image

こいつら(青い方も)を3積みしてしまうデッキを作ります。見た目からはオムナイト感が欠片もありませんがオムナイトデッキです。



f:id:duvet26:20151016122527j:image

はい完成。機械軸にすると思ったか?海洋だよ!!(ヤケクソ)



〜デッキ解説〜
ドーリス、ヴォジャノーイでデッキを回しつつマーヤチェインやマーヤOCスターフィッシュガールで相手を焼いていく感じです。SFG(スターフィッシュガール)カワイイ。盾持ちは大リーナとハデスで処理。盤面が不利になったら(びっくりクッキング+)大寒波。加護黄ジャンヌはツクヨミ。死壊石?虹キャン?そんなもんねえよ!SFGカワイイ!



とりあえずこいつをベースに微調整しつつ10戦ほどやるつもりです。今日は無理なんで土曜日辺りに。例のごとく戦績も書きますので、よかったら楽しみにしててください。


それではまた。


(c)SEGA