じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

DOB更新直前にDOBについて書いてみる

どうも、じです。きょう11月11日はポッキーの日らしいですね。それとDOB更新。あとIIDX新作の稼働……これは皆さんには関係ありませんね。


さて、本題はDOB更新についてです。今時間の関係でランキングを見ることはできないのですが、確か上から

無限の魔法石
デビルウィンナー
破壊少女シヴァ
カパエル
ブロックナイト

みたいな感じだったと思います。この下にハッパベルゼジャンプー毘沙門ハデス武器破壊ミューズみたいな面々が続いてた筈。

1位は言わずもがなですね。ほぼ全てのデッキに入ると言っても過言ではない万能トリガー。少し前に夏休みサービスとかなんとかで魔法石入りのパックが発売されたのをきっかけにランキングが上がった記憶があります。

2,4,5位は各色のサーチユニットですね。青以外でこれら三種のユニットが入っていないデッキは少ないでしょう。デッキを回すという重要な役割を持つとともに、強力な進化ユニットの土台にもなります。この三種全てが入った珍獣デッキは様々な環境で姿を変えながらトップメタに君臨していました。


さて、じが言いたいのは3番目のユニットについてです。破壊少女シヴァ。


f:id:duvet26:20151111062520j:image


もはや一日の対戦で見ない日は無いと言われる(じ調べ)カード。実際じのデッキ7つのうち6つに3枚入ってます。
効果は書くまでもないでしょう。

で、このカードが出る前からCOJをプレイしているエージェントさんは知っていると思うのですが、DOBランキングと言えば魔法石とサーチ珍獣4枚が不動のトップ5っていうイメージじゃないですか。そうじゃないですか。じ的にはそうなんです。すみません。

出た当初は55位とかでパールヴァティーの下だったのですが、じわじわと順位を上げ今ではカパエル、ブロックナイトを押しのけ3位です。出てからこんなに早くトップ3入りしたカードなんてありましたっけ?じの記憶にはありません。


  • 言いたいこと
独断と偏見に基く予想なのですが、今回のDOB更新でシヴァは1位になるんじゃないかと思います。だって魔法石との使用ポイント差400とかだったじゃないですか。普通に有り得ますよね。
もしシヴァが1位なら、COJというゲームに一つの区切りというか何というか……口下手なんでうまく言えないのですが、確実に何かが変わると思います。もやもやした感覚で申し訳ありません。スミマセン。


当たってたらフォイルフォースフラワー見せます。見せるだけです。


それではまた。


(c)SEGA