
じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

DOB更新の後にもDOBについて書いてみる

こんにちは。日に二度の更新をするじです。シヴァ3位でしたね。フォイルフォースフラワーを見せることができず残念です。

では早速本題から。


  • 色別で見る0pt、4ptカード
1pt、2pt、無色は省略します。てかそんなに書けません。

下のやつはユニット+インターセプトの枚数です。まずは0ptから。

赤:20+3枚
黄:18+1枚
青:19+1枚
緑:22+3枚

緑が25枚と一番多いです。他の色よりVer1.4以降のカードが多いのが特徴ですかね。

続いて23枚の赤。シヴァを筆頭として、新PRのおおきくなるよ!も0ptの仲間入りしました。

前期暴れまわった青は20枚。レベコンパーツが軒並み0ptで、ルカちゃんも100位以内に。

黄色は19枚と控えめですが、赤や緑と並び3枚がTOP10に名を連ねています。


・気になるやつら

前期1ptだった侍パーツの多くが0ptですね。夢破れし者も侍に入ってたのをよく見ました。後は上に書いたおおきくなるよ!とルカちゃん。個人的には巨人の集落が0ptなのが超絶痛いです。



次に4ptカード。

赤:14+29枚
黄:15+37枚
青:19+31枚
緑:17+25枚

です。

ここで0ptカードと4ptカードを枚数順に並べてみましょう。


 0pt    4pt
緑:25枚  黄:52枚  多
赤:23枚  青:50枚  ↑
青:20枚  赤:43枚  ↓
黄:19枚  緑:42枚  少


綺麗に正反対になりました。面白いですね。
どうやら前期エージェントの皆さんは緑色のカードを主力に使い、黄色のカードはあまり使わなかったようです。まあ、黄色のインターセプトがぶっちぎりで残念なのも原因の一つでしょうけど……。


・気になるやつら

新PR4枚全てが4ptですけど、まず何と言ってもアリエル。


f:id:duvet26:20151111111753j:image


新PR追加してすぐDOB更新するなんて、運営さんはヘブンズリリーって言うカードを知らないんでしょうか。入手困難ってだけで強いカードに4ptが付くなんて暴ネビの頃からありましたけど、いい加減タイミングを調整してくださいよ。どう考えても4ptの性能ではないでしょう。


……と、愚痴はここまでにして、でっかいですね。(唐突)
ケモノパーツも装備して目の中に肉球が埋まってます。猫というよりは狐に見えますが、フェリア系のユニットなのか、マネキーニャ的なユニットなのかは分かりません。まだ一度も見てないのです。


黄はアリエル以外にもポメ錦やイナバウサギ、聖吹の精シルフとユニットはまあまあの面子。消滅カードを持ってくる神札再生や、面白いところで狼煙調和みたいなギミックもあります。今期も沙耶が黄Sで暴れそうな予感……。時の圧縮も4ptですからね。

青は挑発要員にキャタピワラシかサイボーグ死兵のどちらかを採用する形になるでしょう。イエティ、ゴーストフェンサーといった常連もいます。魔導壁、魔性の妖狐4ptはイチオシですよ!

緑はグループオペレーションと大自然の仲間達が気になります。ユニットは義勇馬エニフ、ゴッドフィスト、リザードナイトの3cp6000三人組ですね。この中からならエニフでしょうか。アイテールあたりと組ませたいですね。

赤は勇士ダルタニャン、ドン・ペローネ、ONI番長等のニケバアルSっぽいカードが4ptです。1cpで条件付きではありますがスピードムーブを付与できる火炎の咆哮なんかも面白いですね。後はリフレインが4ptなので五右衛門と一緒に使いたい、かな……。


こんくらいでしょうか。疲れました。


今期はやはりアリエルを積んだ黄色系のデッキが増えるんじゃないでしょうかね。それをメタったセイクリ黄ジャンヌショウタイム盗賊も増えるかと。盗賊トリガーが1ptなのも大きいです。


DOB更新直後にデッキを調整しながら環境を予想するのって楽しいですよね。シヴァ1位とかほざいてた人間の予想なんでたいてい外れてAP散布してますけど。


  • 最近の戦績
最後に土曜日と昨日の戦績です。


f:id:duvet26:20151111115457j:image


黒線がちょっとイヤラシイ♂形になりましたが気にしないで下さい。

使ったのはこちら。

f:id:duvet26:20151111115604j:image

巨人天使とでも言えばいいのでしょうか。勝率はご覧のとおり8戦7勝とかなり強かったです。もう少しやってればよかった……。

ちなみに今期の査定だと12ptです。集落が0ptなのが痛すぎるのです。
以下、メモ書き。

後ミラー勝ち
後青勝ち
先青勝ち

後青負け
先青勝ち
先黄勝ち
先緑勝ち
後青勝ち


対戦相手様のジョーカー書いてねえ!なんか足りないと思ったら……orz


とにかく青が多かったんですけど、エンビルのおかげで加護付きますし、スルトやアクエリアスが死壊石割ってくれるので戦いやすかったです。シヴァで残る6,7000ラインもスルトの援護で楽に処理できましたし、アクエリアスの地味なBP-1000も強かったです。対緑もひたすらトリガー割ってれば勝てました。

あと、黄色が少なかったのも救いでしたね。並べるデッキに毘沙門は天敵ですから。黄色が増えるようなら業2枚にしたいんですけど、どうにもポイントがキツイのが悩みです。

回し方は先攻アイテール、後攻テューポーン(できればおおきくなるよ!も)。
先攻はアイテールで削りつつテューポーンやエンビルの筋肉で威嚇して、相手の場にユニットが並んだらシヴァ+スルトで更地にするって感じです。
後攻はテューポーンで殴れる時は殴りつつギガンテスやエンビルで守りを固め、やはり並んだところにシヴァ+スルトです。ヴィシュヌユグドラに加護が付くと厄介なので、なんとか点を取られないようにリミット勝ちを目指します。貫通持ちのアイテールやキュベレーは優先的に処理。


と、こんな感じでプレイしておりましたが、まだまだ経験が足りないので、これからも上のを微調整しつつ全国行こうかと思います。もしマッチしたらよろしくです。


それではまた。


現在の勝率とランク


f:id:duvet26:20151111124825j:image


(c)SEGA