じブログ

勝率5割を目指します Twitter→@binkofuck

難聴系エージェントの備忘録

明けましておめでとうございます。じです。もう元日から一週間が経とうとしているにもかかわらずこの挨拶はどうなのかと思いますが、とにかく明けましておめでとうございます。まあ、どうせ一年で今くらいの時期しか言う機会が無いのですから、せっかくだし沢山言ってしまいましょう。明けましておめでとうございます。


  • 何いってだこいつ
最近はもっさり武身デッキしか使っていないのですが、対戦中に思うことがあります。それは、ロンギヌスが何て言ってるのか聞き取れないということ。じにはこう聞こえます。「卓球の時間だ!」と。おそらく、他のエージェントさんにも身に覚えがあるのではないでしょうか。

しかし、仮にも聖槍と名のつく彼女が卓球などと言うはずがありません。接点が無いのです。ロンギヌスの槍で卓球をしている姿を想像してみて下さい。サーブを打ちました。玉が切れました。終わりです。槍の側面を使えばいいじゃないかって?サーブを打ちました。おおっと、意外にもラリーが続いています。対面のイージス選手は余裕の表情。対してロンギヌス選手、柄が長すぎて早くも疲労がピークです。試合終了、イージス選手の圧勝です。

このことから、ロンギヌスと卓球は結びつきません。では、彼女は何と言っているのでしょう。調べてみると簡単に出ました。「磔刑(たっけい)の時間だ!」が正しい台詞とのこと。
更に台詞の元ネタを調べてみると、昔居たすごい人「イエス・キリスト」さん(馴れ馴れしくてごめんなさい)の処刑方が「磔刑」で、その時、槍を使って殺したのが「ロンギヌス」さん、だそうです。
ためになりましたね。


しかし、考えてみるとロンギヌス以外にもコイツ今なんて言った?と思ってしまうユニットが多々おりました。ここからは箇条書きで記していきます。



裁きのマーヤ

○「とくと見よ!」
じ「国体よ!」

何の?


丹花のリンリン

○「ワタシを見るヨロシ」
じ「ワタシのメイドよろしい?」

いい…


聖天使ニケ

○「Rise up!」
じ「Rise up!」
友人「Size up!」

いや、ニケはあのくらいがベスト。バスト


ダークプリースト

○「無へ回帰せよ!」
じ「封へ回帰せよ!」

こっちの方がかっこよくないですか?


魔候アンドラ

○「夜は吾輩の時間ぞ!」
じ「本当に何言ってるか分かりません。ごめんなさい」



赤誠の沖田

○「秘剣!三段!切り!」
じ「秘剣!タンヤオ!切り!」

赤いし、2600くらいですかね


ヴェルフェゴール

○「快適じゃ!」
じ「帰ってきてやる」

固着してるんですがそれは…


ミューズ

○「ノッていくぞー」
じ「いっていくぞー」

もはや意味不明


ポイズンビルダー(フォイル)

○「チョモランマ!」
じ「チェチェ!」

ボディビルディングで、鍛え抜かれた筋肉を褒めるときに「チョモランマ(のような筋肉だ)!」と言われるそうです。どうでも良すぎてちょっと笑いました



最後にためにならない雑学を交えたところで終了にします。



  • イベントのはなし
f:id:duvet26:20160105094757j:image

☆200で完走しました。最終勝率は59%と微妙ですが、このデッキだけでいうと65%と微妙です。あれ?

とにかく先攻も後攻もエンビルを大事にして、後攻引いたら早めのライブ毘沙門で流して主導権を持っていく感じでした。ゴールドクラウンがほぼジャッジメントなのも強かったですね。

レギュレーション自体は序盤からバンバン大きいカードが出てくるので新鮮さがあり楽しかったです。ただ、完走してもらえるカードが使えるかどうかですよね。

f:id:duvet26:20160105095608j:image

他のブログ様でジェネレイトウイルス入りのアリアン珍獣に入れるという考察がありました。とても素晴らしい発想だと思います。じは何も思いつきませんでした。難聴系だけでなく残念思考系エージェントのじです。明けましておめでとうございます。

アリアン珍獣って消滅効果耐性は毘沙門で流せるから何とかなるとしても、加護ついた黄ジャンヌを突破するのはかなり難しいですよね。あと、BPがとんでもない数値になってるカーバンくんとか。
今までは勇猛なる決起とかの無色バンプ伏せて殴るパターンが一番まともな回答だったんですかね?(疑問系)

で、その枠を「静かな夜」に変えた場合
・加護黄ジャンヌ、カーバンくんに沈黙
・エンビル等の純正加護持ちも沈黙
・盾持ちも沈黙するのでシヴァで焼ける
・ウイルスパンチ
・えっと……
・いろいろ

……と、残念思考系エージェントのじでもこのくらい挙げられました。
次に脳内でCOJをプレイしてみます。

相手が先攻、3ターン目開始時
場は相手4体(エンシェント、ウイルス費、グラビートル、ブロック)
こちらは2体(エンビル、テューポーン)

従来までのアリアン珍獣なら
「軽減珍獣追い風→軽減毘沙門」
をされると思います。それはそれでこっちとしてはキツイのですが、毘沙門と追い風を一枚ずつ使わせたという意味があります。業があれば逆に1点入って得です。
しかしこれが、
「静かな夜→軽減珍獣追い風→アリアン→珍獣」
だった場合、3〜4点取られてこちら更地、相手いっぱい。という展開になります。とても辛いです。毘沙門用に取っておいた業も踏まれて美味しくありませんね。

どうでしょうか。いかんせんアリアン珍獣は未使用なので無茶苦茶な事を言ってるかもしれませんが、採用はアリだと思いました。

なんか初めてCOJブログっぽい記事を書いた気がします。


それではまた。


(c)SEGA